かんちゃん日記



スポンサー広告 |

20070730194935.jpg


        ↑

      これ、な~んだ?


じつは、これ、かすべ(エイのヒレ)なんですねぇ・・・・
あまり店頭にならばないんで、思わず買ってしまいました。
それに、かなり立派な大きさ・・・・・・・・・

料理は簡単
醤油、みりん、お酒、砂糖を加えてまぜた垂で・・・・・・・・
てのが、定番なんですが、ここは、男の雑さが出て、つゆの素を使用。
っで、つゆの素と、水を同量入れたフライパンを火にかけ、沸騰してきたとこれに、かすべを入れ、上にしょうがのスライスを数枚のせて、弱火でことことと・・・・・・つまり、煮付けですね?
っで、20分くらいことことしたら、かすべを取り出し、皿に載せ、スライスしたしょうがを上にのせます。
垂は、さらに煮詰めて、適当な濃度になったら皿に盛ったかすべの上から、垂をかけるんですね・・・・・・・・・っで、出来上がり・・
・・・って、わけじゃないんです。
これを、一日涼しいところにおいて、さますんです。
っで、暑いこの時期、外においといたら、腐っちゃいそうなんで、冷蔵庫で、一昼置きました。

っで、できたのが・・・・・・・・


20070730194639.jpg


「なんか、骨ばっかで、食べるのめんどくさそう??」
そんな意見が出てきそうですが、実は、丸かじりです。
骨も全てたべられます。
料理した直後は、骨は硬いままなんですが、一日置くと、こりこりとした食感になって、おいしくいただけます。

ためしに作ってみてください。

っと、今日は、土用の丑の日っての、わすれてた・・・・・・・
そうそう、これもアップしとかないとねぇ・・・・・・
20070730194617.jpg



B級グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日の昼は、外食しちゃった(^^; | HOME | ドライブ行ってきたよ!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
