かんちゃん日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

焼き比べしてみた・・・・・

少し前の話になりますが、あるスーパーで、面白い物を発見しました。
それは、なんととんでもなく分厚いブロックステーキ・・・・・・
厚みは5cmはあるかのようだった。全長も、20cmは、あるかと
思われるくらいだ。
まぁ、そんなこんなで、ラベルを見てみると、「オーストラリア産もも
ステーキ」と書いてあった。
僕は、心うきうきで購入した・・・・・・・・しかし、いかんせん、
今の僕には、このステーキは、サイズがデカ過ぎだ。
まぁ、少し考えて、何日かにわけて食べることに決定した。
それも、ただ食べるのではつまらない、一案を講じようとした。
とにかく、一切れを普通に焼いて食してみた。

20070618181829.jpg


①番が最初に食べたステーキ、調理方と言うか焼き具合は、レア
またはミディアムレアだ。
いざ、試食・・・・・硬い・・・考えてみれば、この厚み(①の
写真に載っている時計と見比べてみても分かると思うが)だ、硬
いわけだ・・・・・しかたなく、薄めに切って、食べてみた・・
・・最初は良かった、薄く切れたからだ、しかし、最後の一枚は、
どうしても薄く切ることができなかった。と、言うことで、最後
の一枚は、顎が壊れるんじゃないかと思ったしだいだ。
次に、②番の写真、下に書いてあるように、包丁の背で叩いてみ
た。(よくテレビでやってるスジ切り<辻斬りじゃないよ>です
ね?)叩いた叩いた、満遍なく叩いた、表も裏も叩いた、しかし、
国産の軟弱なステーキとちがって、叩いても平たくならないし、
元の厚みに戻った(^^;
とにかく調理開始・・・・・・・・・焼きあがったのが、②です。
試食・・・・・・一噛みしてみた・・・・・・歯のとおりが良か
った。希望は、もてたが、いかんせん、この厚みだ、真ん中まで
スジが切れてない・・・・・・とりあえず、①よりかは、評価は
高いだろう。
三日目、③番の写真がそうだ。こちらも下に書いたように、ワイ
ンに漬けてみた。ま、素人だし、もったいないから、ほんの少し
だったけど(^^;とにかく、ワインにつけて、約2時間・・・
参考のために、このワインの原産国は、アメリカだ(あとで、考
えてみたら、ドイツか、フランスワインにすべきだったのかも知
れないが、素人には、価格の安いものしか使う気になれない。)
っで、2時間後、調理開始、漬けておいたワインも一緒に降り掛
けて焼いてみた・・・・フライパンが低温になるので、焼きあが
るのに時間がかかった。短気な俺は、ま、こんくらいか??っと、
思い皿にもって、食べてみた。かなりのレアだった(^^;
ま、それは、さておき、試食・・・・・・・写真でもわかるよう
に、今までのステーキの焼き具合が良いようだ、照りがでてる。
有望だと思う。肉の硬さも、それなりに柔らかくなったみたいだ
った。
四日目、さぁ、どうするかな?っと、買い物に出かけた・・・
フと、「最近売り出し中のコカコーラじゃんけ?」っと、脳裏に
よぎった。焼肉では、肉を柔らかくするのにコーラが使われるこ
とを・・・・・当然購入した。あとは、ワインを漬けた要領で、
コーラに漬けてみた。漬け時間は、約一時間・(実は、他の用事
をしていて、漬けわすれていたのだ(^^;)とにかく、調理開
始・・・・・これも、ワインと同じ様にステーキに振りかけて焼
いてみた、やってみて、びっくり泡が出てきた(^^;炭酸かな?
って、思われるが・・・・・・・ちなみに、フライパンの予熱も
さがったので、やはり、ワインと同様、低温で焼くことになった。
っで、試食・・・・・・・柔らかい・・・・いままでのもので、一
番だった・・・・・・しかし、四日目のステーキだ、自然発酵によ
り、柔らかくなったのかもしれなかった。
っで、今日、おなじステーキを買おうと、店に行ったのだ。
しかし、あんなもん、毎日売ってるわけもなく、コーラでステーキ
が柔らかくなると言う検証は、できずじまいに終わってしまった。

あ~あ、残念!!


スポンサーサイト

B級グルメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ザッツ 鉄火丼 | HOME | 挑戦 メガてりやき>>

この記事のコメント

この時間にこの肉の写真見たら、お腹すく。
ついでに、テリヤキメガマックも食べてにゃい・・・
今度、配達してにゃ~~ん・
誰か、わかったにゃん??(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
2007-06-19 Tue 00:24 | URL | #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
