かんちゃん日記



スポンサー広告 |

かに玉かに玉かに玉ぁ~♪
っで、かに玉丼です。
どうですか?トロットロの半熟卵、おいしそうですか??
具には、しいたけ、たけのこ、ねぎ、かにを入れてあります。
<かに玉だから、かには当たり前か(^^;>
っで、甘酢庵ですが、トマトケチャップが無かったので、トマトピューレで作ってみたよ。それに、水溶き片栗粉も片栗粉無かったから、天ぷら粉で、代用。
それでも、うま~くできたよぉ。
・・・・・・・・・
な~んて、実は、失敗作(ToT)
フライパンで玉子焼きをひっくり返すの、失敗・・・・・・・
しかし、なんとか生計して、グットな感じになりました。味もオッケーです。

20070917193646.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨夜、作れなかった舞茸としめじの炊き込みご飯完成!!
舞茸は、香りが飛ばないように、ご飯が炊き上がってから舞茸を蒸す感じで入れるといいらしい。
とりあえず、チャレンジ・・・・・・・・・
っと、言うか、買ってきた人参一本(ちょっと、多かったかな??)と、油揚げを一枚、刻んで入れて・・・・
シメジもワンパック全部入れてぇ・・・・・・う~むこれで、かなりのボリューム・・・・・・・お米は2合(3合炊きの炊飯ジャーなので(^^;)に入れてぇ・・・・・・水をすりきり2合まで・・・・・・っで、具を入れたら水面が3合まできちゃいました・・・(^^;
っで、いつものように、ソバツユで味付け、きっちり3合水位になりました。
あとは、炊くだけ・・・・・・・1時間後・・・・・・・
炊き上がった炊飯ジャーを手早くあけ、舞茸を食べ易い大きさに・・・・おっと、お米が炊かれたおかげで、炊飯ジャーのスペースが・・・・・・・と、とりあげず、食べ易く刻んだ舞茸を押し込んで・・・・蓋を・・・・・・・・やっぱ、多すぎ・・・・・・・なんで、押し込む感じになっちゃいました(^^;。
とにかく、蒸すこと30分・・・・・いい感じに蒸せました。
さてと、お味は??
つーより、香りがほんのり出てます・・・・・・っで、味ですが・・・・・・ちっと、ソバツユがたりなかったかも・・・・・・・
20070909191455.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

炊き込みご飯の二日間

昨日、スーパーに買い物行ったら、炊き込みごはんの試食会をやっていた。
香りがいいから、舞茸としめじ、人参に油あげを買って帰った・・・・
が、しかし、米がない・・・♪
「あらぁ・・・・・米ないじゃん」って、ことで、昨日の晩飯は、急遽、舞茸パスタにはやがわり。
ちなみに、クリームであえてみました・・・・・・

20070909145145.jpg


っで、今日こそは、炊き込みご飯だ・・・・・・・っと、米を買ってきた今日この頃であった。

ある日の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
