かんちゃん日記



スポンサー広告 |

20070730194935.jpg


        ↑

      これ、な~んだ?


じつは、これ、かすべ(エイのヒレ)なんですねぇ・・・・
あまり店頭にならばないんで、思わず買ってしまいました。
それに、かなり立派な大きさ・・・・・・・・・

料理は簡単
醤油、みりん、お酒、砂糖を加えてまぜた垂で・・・・・・・・
てのが、定番なんですが、ここは、男の雑さが出て、つゆの素を使用。
っで、つゆの素と、水を同量入れたフライパンを火にかけ、沸騰してきたとこれに、かすべを入れ、上にしょうがのスライスを数枚のせて、弱火でことことと・・・・・・つまり、煮付けですね?
っで、20分くらいことことしたら、かすべを取り出し、皿に載せ、スライスしたしょうがを上にのせます。
垂は、さらに煮詰めて、適当な濃度になったら皿に盛ったかすべの上から、垂をかけるんですね・・・・・・・・・っで、出来上がり・・
・・・って、わけじゃないんです。
これを、一日涼しいところにおいて、さますんです。
っで、暑いこの時期、外においといたら、腐っちゃいそうなんで、冷蔵庫で、一昼置きました。

っで、できたのが・・・・・・・・


20070730194639.jpg


「なんか、骨ばっかで、食べるのめんどくさそう??」
そんな意見が出てきそうですが、実は、丸かじりです。
骨も全てたべられます。
料理した直後は、骨は硬いままなんですが、一日置くと、こりこりとした食感になって、おいしくいただけます。

ためしに作ってみてください。

っと、今日は、土用の丑の日っての、わすれてた・・・・・・・
そうそう、これもアップしとかないとねぇ・・・・・・
20070730194617.jpg



B級グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドライブ行ってきたよ!

今日は、晴れたんで、ドライブ行ってきました。
久しぶりに海もみたよ。湘南の海だよ。

20070726162035.jpg


西湘バイパスをぬけて、箱根ターンパイクへ・・・・・・
ハローキティーのスタンプラリーのキャンペーンもしてました

20070726162158.jpg


ターンパイクは、緑が美しいのだ。
運転しながら撮影できないから、ちょっと残念。

20070726162102.jpg


ここは、僕がターンパイクに来たとき、良く使ってる店・・・・・・
の庭、今日は、朝遅かったから、スルーしたよ。
でも、ちょっと疲れたから、休憩・・・・・・・

20070726162133.jpg


昼過ぎころから、霧が発生・・・・・ちょっと、運転するには、危機感を感じる・・・・・

20070726162225.jpg


ターンパイクを抜け、芦ノ湖スカイラインを抜けると、うっそうとした木々が立ち並ぶ小道が現れる。この中も意外と僕は好き・・・
だけど、道幅が狭いんで、ちょっと怖い・・・・・・

20070726162249.jpg


さて、この道の先に隠れ家的、お店があるのを思い出した俺。
そこで休憩&ところてんをしようかと思ったのだが、行ってみると、店は休みだった・・・・・・・・てか、閉鎖か??
お店の人、歳くってたもんなぁ・・・・・・それに、個人店みたいだったし・・・・・・、残念。
しかたなく、今日は、東名高速のインターで食事して、帰ってきたのだった。







ドライブ | コメント:2 | トラックバック:0 |

カレーに、再挑戦
以前作ったカレーの残りのルーで、作ってみたよ。
以前失敗した経験をヒントに、玉ネギを15分炒め、さらに人参を入れ、さらに十分炒める。その後、ジャガイモを入れ、色がそれっぽい色(って、どんな色だろうか?(^^;)になってきたら、シメジを入れる(今日の気分で入れてみた。)。さらに、炒め、またまたそれっぽい色になったら、今度は水・・・・・・・あ、入れちゃった・・・・気づいたころにはもう遅い・・・・・・実は、トマトの缶詰を入れる予定だったのだ・・・・・・しかたなく、その後にトマト缶投入。「水かさが増えてしまったなぁ」っと、思いながら、煮詰めていく俺だった・・・・・・・・さて、肉だ・・・・・ちなみに、肉は、以前と同じ、ステーキ肉を一口大にしたもの、以前はそれを普通に入れて、硬かったのを覚えている・・・・・・なので、今回は、ワインに一時間ほど漬けてみた・・・・・・・ちなみに、以前の実験で、コカコーラゼロに漬けておいたステーキが一番柔らかくなったが、今回カレーなので、ワインを採用してみた。っで、カレールーだけど、投入量は、商品パッケージに書いてある量の3分の1の量を投入、これは、以前作ったカレーがトマト缶を入れたにも関わらず、トマトのうまみが出てなかったからだ。っで、玉ネギの炒めから始まって、総時間、40分、完成したのが下のカレー・・・・・・・・
20070720200404.jpg

感想は・・・・・・・
人参は、以前のものにくらべると、柔らかくなった。ちょっと噛んだだけで、砕ける。
そして、肉・・・・・これも以前より柔らかくしあがった。が、やはり、理想の柔らかさではなかった。
結果・・・以前のカレーより、ちょっとおいしくなったかな??
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みぞれうどん

大根おろしでいただくおろしうどん、店ではとてもおいしいのに、なぜか、家で作ると大根おろしが辛くておいしくなかった。
僕は考えた、なんで甘くならないのかなぁ??っと、
そこで気が付いた、辛いのは、汁が多いからじゃないのか?
そういえば、小さなころ、大根おろしは、力を入れて、おろすと、それだけ汁が出て、辛くなると・・・・・・・天ぷらには、せれでもよかった。
しかし、うどんには、甘いおろしが必要だ。
そこで、僕は、大根おろしを、手加減しておろしてみた・・・・・
失敗だった。やはり辛い。
つぎに、思い切って下ろしたあと、大根おろしの汁を手で絞り出した。
正解だった、大根おろしは、辛くなかった。
っと、言うことで、一応完成品がこれ、
おろしなめこうどん、たらば添え・・・・・・
しかし、なめこは、うどんに絡まない・・・・・次回からは、なめこを使うのをやめようと思った今日、この頃であった・・・・
20070706200734.jpg


B級グルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |

冷麺食べ比べ

20070702180832.jpg

冷麺、冷麺、冷麺~♪
さぁ、夏は、冷たい麺ですよねぇ。
ちなみに、冷やし麺の中で、レパートリーが少ない冷麺に着目してみました。
上の写真、実は、すべてメーカーが違うんです。
左から、モランボンから発売された冷麺
真ん中のは、焼肉屋「牛角」から発売された冷麺
右端のものは、麺匠「戸田久」から発売されている盛岡冷麺

とりあえず、更生な比較のため、麺のゆで方は、袋の後ろに書いてある時間を参考にしてみました。
参考のまでに、モランボン製では、ゆで時間一分、牛角製のものは、三分、
戸田久製では、かため一分、柔らかめ二分~三分だったので、真ん中を取って、一分三十秒にしてみた。
ちなみに、トッピンブは、写真でもわかるように、きゅうり、焼豚、キムチに統一。

さて、結果は・・・・・・・
麺の歯ごたえは、モランボン、戸田久、牛角と言う順番だった、が、牛角のは、ラーメンより少し歯ごたえがある程度のよう。
さて、スープの味は、牛角、戸田久、モランボンと言った感じ。

判定は・・・・・・・・
一位、戸田久
二位、モランボン
三位、牛角
っと、言う結果になりました。

ですが、お好みもあるので、皆さんも食べ比べてみて下さい (^-^)ノ

グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
