かんちゃん日記



スポンサー広告 |

六三郎カレー

20070626200358.jpg

本日、仕事疲れたので、今晩は、レトルトカレー

それも、六三郎のまかないカレーだ!!

レトルトカレーなら、いつも百円のものを買う俺にとって、な、なんと、奮発して、二百円もだしたのだ・・・・・・・

っと、それは、いいとしてだ。
六三郎カレーを食してみる・・・・・・・
最初に気づくのは、具がちゃんと入ってることが分かることだろうか??
百円のは、具もくそも見えないようだったよなぁ・・・・
ま、とりえず、人参が入ってるのはわかった。
次に味、う~ん、さほど変わらない味なような??っで、次の瞬間、
「あ、これ、玉ネギ??」って、食感はあった。
ま、「まっとうなカレー」の味はした。
しかし、永遠に肉??って、食感はなかった・・・・・・・・

グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハーフ&ハーフ

20070625193956.jpg

うなぎ、うなぎ、うなぎ~♪(^〇^)♪
今日は、うなぎだぁ~い
それも、ハーフ&ハーフです(^^;
なぜって??
実は、半身の片方が、鹿児島産うなぎ、もう半身は、愛知一色産うなぎなのです~♪
前からやってみたかったんだよねぇ~。
ちなみに、色が濃いほうが、鹿児島産、で、色が薄いのが愛知産なのだ。
っで、味だけど、う~む、一度食べただけじゃ、甲乙つけられませんでした(^^;。
味の判定は、次回の半身で、するか(^^;

B級グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

本当にあった怖~い話    

ここ2~3ヶ月、不思議な出来事があった (-〇-)ボソっ
ある日のことだ。
仕事から帰った俺は、疲れていた。いつものように、食事をすませ、
横になっていたときだった・・・・・・・
誰も居ないのに「カチッ、カチッ」と、音がするのだ・・・
時計の音か??とも思ったが、音のなってる場所は、時計の方では
ない、だいたい、いつも耳にしてる秒針の音とは違った。
「さて?どこから音がなっているんだろう??」
耳を澄ませて音の方向を探ってみると、いつのまにか、その音は消
えてしまった。
「なんだったんだろう、あの音は?」
気にはなったが、音が止んでしまったのだから、しかたない。
数日がたって、音のことなどすっかり忘れていた今日、またも、例
の音が鳴り始めた・・・・・・・・
「今日こそは、音の正体をつきとめてやる。」
意気込みながら、耳を澄ませて、音の鳴る方向をさぐってみた。
そう言えば、こんな音を鳴らして部屋に入ってきた虫が、昔居たこ
とを思い出した。背筋がぞっとする・・・・・・・・
しかし、あたりを手探りしているにもかかわらず、音は止まない。
これは、生き物ではないのだろうと、理解することができた。
そして、やっと正体が分かった。
ジャジャジャン!!
実は、な、なんとぉ~、犯人は、乾電池であった。
「はて?乾電池から、音??」
そこに転がっている乾電池をよくよく見ると、また、ビックリ。
マイナス極を見ると、液漏れしているじゃないかぁ~。
それも、音がなるのと同時に、液がぷくっぷくっと、出ているじゃ
ないかぁ(ToT)
中の液は、アルカリ?と、とりあえずティッシュで拭き取って、ご
み箱へ・・・・・・・いや、乾電池は、普通ゴミとして捨てられな
いんだった。とりあえず、ビニール袋に入れて保管・・・・・・

っと、言う怖い話でした(^^;
皆さんも、乾電池には、気をつけましょう・・・・・

今日の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザッツ 鉄火丼

今日は、やたらと鉄火丼が食べたくなった。
スーパーへ買いに行くか、店屋物を頼むか。
店屋物を頼むことにすると、金額が・・・・・・だいたい、一人
で食べるには、贅沢すぎる。
じゃ、いざ、スーパーへ・・・・・・・「ん?」
確かに鉄火丼はあった・・・・しかし、マグロの切り身の隙間か
ら、覗きすぎてるくらい覗いてるじゃないか・・・・・これは、
困った。いや、困ったというより、俺のイメージする鉄火丼じゃ
ない・・・・・・やはり、マグロの切り身の隙間からご飯が覗い
ていては、いけないのだ。
しかたない、じゃ、作るか・・・・・・・・っと、言うことで、
鉄火丼、作ってみました(^^ 。

20070620193925.jpg


いかがです??
やっぱ、鉄火丼はこうでなくちゃいけません。
しかし、初めて作ったから、味が・・・・・・
以後、研究しなければ・・・・・・・・


B級グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

焼き比べしてみた・・・・・

少し前の話になりますが、あるスーパーで、面白い物を発見しました。
それは、なんととんでもなく分厚いブロックステーキ・・・・・・
厚みは5cmはあるかのようだった。全長も、20cmは、あるかと
思われるくらいだ。
まぁ、そんなこんなで、ラベルを見てみると、「オーストラリア産もも
ステーキ」と書いてあった。
僕は、心うきうきで購入した・・・・・・・・しかし、いかんせん、
今の僕には、このステーキは、サイズがデカ過ぎだ。
まぁ、少し考えて、何日かにわけて食べることに決定した。
それも、ただ食べるのではつまらない、一案を講じようとした。
とにかく、一切れを普通に焼いて食してみた。

20070618181829.jpg


①番が最初に食べたステーキ、調理方と言うか焼き具合は、レア
またはミディアムレアだ。
いざ、試食・・・・・硬い・・・考えてみれば、この厚み(①の
写真に載っている時計と見比べてみても分かると思うが)だ、硬
いわけだ・・・・・しかたなく、薄めに切って、食べてみた・・
・・最初は良かった、薄く切れたからだ、しかし、最後の一枚は、
どうしても薄く切ることができなかった。と、言うことで、最後
の一枚は、顎が壊れるんじゃないかと思ったしだいだ。
次に、②番の写真、下に書いてあるように、包丁の背で叩いてみ
た。(よくテレビでやってるスジ切り<辻斬りじゃないよ>です
ね?)叩いた叩いた、満遍なく叩いた、表も裏も叩いた、しかし、
国産の軟弱なステーキとちがって、叩いても平たくならないし、
元の厚みに戻った(^^;
とにかく調理開始・・・・・・・・・焼きあがったのが、②です。
試食・・・・・・一噛みしてみた・・・・・・歯のとおりが良か
った。希望は、もてたが、いかんせん、この厚みだ、真ん中まで
スジが切れてない・・・・・・とりあえず、①よりかは、評価は
高いだろう。
三日目、③番の写真がそうだ。こちらも下に書いたように、ワイ
ンに漬けてみた。ま、素人だし、もったいないから、ほんの少し
だったけど(^^;とにかく、ワインにつけて、約2時間・・・
参考のために、このワインの原産国は、アメリカだ(あとで、考
えてみたら、ドイツか、フランスワインにすべきだったのかも知
れないが、素人には、価格の安いものしか使う気になれない。)
っで、2時間後、調理開始、漬けておいたワインも一緒に降り掛
けて焼いてみた・・・・フライパンが低温になるので、焼きあが
るのに時間がかかった。短気な俺は、ま、こんくらいか??っと、
思い皿にもって、食べてみた。かなりのレアだった(^^;
ま、それは、さておき、試食・・・・・・・写真でもわかるよう
に、今までのステーキの焼き具合が良いようだ、照りがでてる。
有望だと思う。肉の硬さも、それなりに柔らかくなったみたいだ
った。
四日目、さぁ、どうするかな?っと、買い物に出かけた・・・
フと、「最近売り出し中のコカコーラじゃんけ?」っと、脳裏に
よぎった。焼肉では、肉を柔らかくするのにコーラが使われるこ
とを・・・・・当然購入した。あとは、ワインを漬けた要領で、
コーラに漬けてみた。漬け時間は、約一時間・(実は、他の用事
をしていて、漬けわすれていたのだ(^^;)とにかく、調理開
始・・・・・これも、ワインと同じ様にステーキに振りかけて焼
いてみた、やってみて、びっくり泡が出てきた(^^;炭酸かな?
って、思われるが・・・・・・・ちなみに、フライパンの予熱も
さがったので、やはり、ワインと同様、低温で焼くことになった。
っで、試食・・・・・・・柔らかい・・・・いままでのもので、一
番だった・・・・・・しかし、四日目のステーキだ、自然発酵によ
り、柔らかくなったのかもしれなかった。
っで、今日、おなじステーキを買おうと、店に行ったのだ。
しかし、あんなもん、毎日売ってるわけもなく、コーラでステーキ
が柔らかくなると言う検証は、できずじまいに終わってしまった。

あ~あ、残念!!



B級グルメ | コメント:1 | トラックバック:0 |

挑戦 メガてりやき

20070616150120.jpg

期間限定マック
今日、挑戦・・・・・・・・・
結果は??
完食しました・・・・・・
感想は??
食べにくいの一言
メガマックの様に、上の層と、下の層を分けて食べようとしても、
ソースがべったりついてるので、無理。
一応、大きさからして、ビックマック程度だから、ガブリ付きは、
出来ます。
しか~し、一回ガブリ付くたびに、上の照り焼きと下の照り焼きがず
れて、お口の外側に動いちゃいます。しかたないから、後ろから、
手で押さえながら、ソースだらけになるのを覚悟で食べるしかない。

味は??
照り焼きがずれ落ちる前に食べなければと一気にガブリついたので、味わえませんでした。(^^;



フード | コメント:1 | トラックバック:0 |

俺麺夏バージョン

20070608121838.jpg


具が一杯のったラーメンです。
って、具ばっかで、ラーメン見えないけど(^^;
具は、
きゅうり(冷やし麺定番)
中華くらげ
叉焼 スライス
と、木くらげ
スープには、しゃぶしゃぶのゴマ垂しよう

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

雷を経て

みなさん、こんばんわ・・・・・・
って、言っても、見てないか(==;
まぁ、とにかく、この前の雷雨には散々だった・・・・・
雷鳴がとどろくとともに地響きまでするんだもんなぁ・・・・
「これは、近くに落ちたかな??」って、思うくらいだったよ。
おかげで、その時間帯は、PCに電源も入れずに、用心してたんだけどなぁ・・・・・・・
雷が収まって、「そろそろ、平気かな?」って、思いつつ、PCをたちあげたんだよなぁ・・・・・
ま、確かにPCは、無事だったよ・・・・・たしかに・・・・・・・
だけどさ、ネットがつながらないじゃんけ!!
ビックリした俺は、色々試したさ・・・・・・PCの再起動やら、なんやら・・・・・・しかし、復帰しなかった・・・・・・・
仕方ないから、プロバイダのサポートを受けてみた・・・・・
したら、結果モデムがお釈迦になってしまったらしい・・・
おかげ、2~3日、ネットつなげない生活だったよ・・・・・ブツブツ

ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
