かんちゃん日記



スポンサー広告 |

チャーハンと、オニオンスープで

チャーハンスープ

こんちにわ
おひさしぶりです・・・・・・
ネタがないので、また食事風景を飾ってみました(^^;
今夜は、チャーハンとオニオンスープ・・・ちょっと、不思議な取り合わせ・・・
でも、案外良かったかも・・・・です。
てか、チャーハンにブラックペッパーを使うなんて、ちょっと変かも・・・・
だいたい、スープの器にはみだすパン乗っけてるるし(^^;
まぁ、それは、ご愛嬌ですね

じゃんじゃん~♪
B級グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Oh~!konomiyaki
今日は、前に売り子のねーちゃんにうまく売りつけられたお好み焼きを料理してみた・・・・・・・
袋の裏に書いてあるとおり、作ってみたよぉ~

しか~し、これがまた難関
お好み焼きって、男の料理だったのねぇ・・・・・(-- ;;
水、160ccに対して、お好み焼きのミックス粉が100g、卵二つに、キャベツ半分、青ネギ2本って、かなり混ぜるのきついんですけどぉ~(^^;
つーか、そんなデカイ器もないから、鍋で混ぜてたし(^^;
筋肉つくわん(^^;
っで、根性で書いてあるとおりやってみました・・・・・・
じゃじゃん・・・・・・・
20071006195406.jpg

焦げちゃった(ToT)
でも、しかたない、食べるの俺しかいないんだもん・・・・・

B級グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

20070730194935.jpg


        ↑

      これ、な~んだ?


じつは、これ、かすべ(エイのヒレ)なんですねぇ・・・・
あまり店頭にならばないんで、思わず買ってしまいました。
それに、かなり立派な大きさ・・・・・・・・・

料理は簡単
醤油、みりん、お酒、砂糖を加えてまぜた垂で・・・・・・・・
てのが、定番なんですが、ここは、男の雑さが出て、つゆの素を使用。
っで、つゆの素と、水を同量入れたフライパンを火にかけ、沸騰してきたとこれに、かすべを入れ、上にしょうがのスライスを数枚のせて、弱火でことことと・・・・・・つまり、煮付けですね?
っで、20分くらいことことしたら、かすべを取り出し、皿に載せ、スライスしたしょうがを上にのせます。
垂は、さらに煮詰めて、適当な濃度になったら皿に盛ったかすべの上から、垂をかけるんですね・・・・・・・・・っで、出来上がり・・
・・・って、わけじゃないんです。
これを、一日涼しいところにおいて、さますんです。
っで、暑いこの時期、外においといたら、腐っちゃいそうなんで、冷蔵庫で、一昼置きました。

っで、できたのが・・・・・・・・


20070730194639.jpg


「なんか、骨ばっかで、食べるのめんどくさそう??」
そんな意見が出てきそうですが、実は、丸かじりです。
骨も全てたべられます。
料理した直後は、骨は硬いままなんですが、一日置くと、こりこりとした食感になって、おいしくいただけます。

ためしに作ってみてください。

っと、今日は、土用の丑の日っての、わすれてた・・・・・・・
そうそう、これもアップしとかないとねぇ・・・・・・
20070730194617.jpg



B級グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

みぞれうどん

大根おろしでいただくおろしうどん、店ではとてもおいしいのに、なぜか、家で作ると大根おろしが辛くておいしくなかった。
僕は考えた、なんで甘くならないのかなぁ??っと、
そこで気が付いた、辛いのは、汁が多いからじゃないのか?
そういえば、小さなころ、大根おろしは、力を入れて、おろすと、それだけ汁が出て、辛くなると・・・・・・・天ぷらには、せれでもよかった。
しかし、うどんには、甘いおろしが必要だ。
そこで、僕は、大根おろしを、手加減しておろしてみた・・・・・
失敗だった。やはり辛い。
つぎに、思い切って下ろしたあと、大根おろしの汁を手で絞り出した。
正解だった、大根おろしは、辛くなかった。
っと、言うことで、一応完成品がこれ、
おろしなめこうどん、たらば添え・・・・・・
しかし、なめこは、うどんに絡まない・・・・・次回からは、なめこを使うのをやめようと思った今日、この頃であった・・・・
20070706200734.jpg


B級グルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ハーフ&ハーフ

20070625193956.jpg

うなぎ、うなぎ、うなぎ~♪(^〇^)♪
今日は、うなぎだぁ~い
それも、ハーフ&ハーフです(^^;
なぜって??
実は、半身の片方が、鹿児島産うなぎ、もう半身は、愛知一色産うなぎなのです~♪
前からやってみたかったんだよねぇ~。
ちなみに、色が濃いほうが、鹿児島産、で、色が薄いのが愛知産なのだ。
っで、味だけど、う~む、一度食べただけじゃ、甲乙つけられませんでした(^^;。
味の判定は、次回の半身で、するか(^^;

B級グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
